トイレ詰まりって自分で直せるの!?簡単な方法とは!

トイレはどうして詰まるの?

トイレが詰まってしまったら本当に困りますよね。水は流れないし、汚いし。みなさんも、トイレを詰まらせてしまった経験てあると思います。トイレの詰まりのほとんどの原因は、トイレットペーパーの使いすぎや、汚物が大きすぎたことから来るんです。ですので、対処法さえ、しっかり知っておけば、トイレ詰まりは怖くないんです!もしトイレが詰まってしまったら、慌てず、現状をよく把握し、次のステップを踏んで詰まりを解消してみてくださいね!

ラバーカップを使ってみてください!

トイレが詰まった場合にまず用意するのは、ラバーカップです。通称すっぽんというので、みなさんもご存知だと思います。これを使えば、大抵の詰まりは直ると思いますので、試してみてください。まずは、ラバーカップを便器の排水口にしっかり押し付けて吸着させます。空気を入れずに真空状態を作ることがポイントです!そして、勢い良く、押して引いてを何度も繰り返してみてください。何度も続けていると、ぼこ!っという音がして、詰まりが直り、水が勢いよく流れ出します!

重曹を使ってみてください!

もしラバーカップを使っても詰まりが直らなかった場合、重曹を使ってみることをお勧めします。まずはバケツにお湯をはり、その中に、重曹をカップ半分とお酢をカップ一杯入れてよくかき混ぜます。その重曹水を便器の中に流し入れ、一時間ほど待ちます。時間が経てば、またラバーカップを使い、先ほどと同じ要領で押して引いてを繰り返してみてください。重曹とお酢が、汚物を柔らかくしてくれるので、前より簡単に詰まりが解消されるでしょう。

一般家庭における水道修理はいつ起きるかわかりませんので、24時間対応の業者に依頼すると良いでしょう。