どうしてトイレは詰まってしまうの?その原因とは?

単純な原因でトイレは詰まってしまうんです。

トイレの詰まりって、何かトイレに複雑なことが起こって詰まってしまった、なんてお考えですか?いえいえ、トイレ詰まりのほとんどの原因は、トイレットペーパーや便によることから起こるんです。普段、トイレットペーパーをどれだけ使っていますか?あまり使いすぎることには要注意ですよ。特に大きな便を出してしまった後に、便がトイレの奥の方にひっかかり、そこにトイレットペーパーを流し込むことで、水が流れる場所がふさがれ、詰まってしまうことが多いんです。

トイレットペーパー以外のものが入っていませんか?

次にトイレ詰まりの原因に多くありがちなのが、ティッシュペーパーを使用したことによる詰まりです。ティッシュペーパーもトイレットペーパーも同じだろうとお考えの方は要注意ですよ。ティッシュペーパーはトイレットペーパーと違って、水に溶けるのに時間がかかりますので、詰まりの原因になりやすいんです。その他では、お子さんが遊んでいて、トイレにおもちゃなどを入れて流してしまった、ということもよく詰まりの原因でみられることなんですよ。

ラバーカップを使って直しましょう!

トイレの詰まりがトイレットペーパーや便、ティッシュペーパーからくる詰まりの場合、意外と簡単に直すことができます。しっかり対処法を知っていれば、詰まりなんてもう怖くありません!まず、ラバーカップを便器の口に押し当てて、しっかり吸着させましょう!そしてそのまま力強く、ラバーカップを押したり引いたりしましょう。何度も繰り返していると、ごぼっ!という音がして、詰まりが解消されます。意外と簡単ですので試してみてくださいね!

トイレの水漏れが確認された場合、もっとも原因として疑わしいのはスピンドルパッキンの摩擦です。当然、もっとも有効な修理方法はパッキンを交換する事です。